Saiピアノ教室 ホームページへようこそ♪

 Saiピアノ教室ホームページにお越し頂き、ありがとうございます。

 

優しく楽しく、まずはピアノを大好きになってもらうことを大切にして、幼児から大人の方まで、ひとりひとりにあったレッスンを行います。

      

レッスンで大切にすること

Sai ピアノ教室では、一人一人のご要望をお聞きし、それぞれにあった教材を使用し、レッスンを展開していきます。

 

また、楽しんで練習するうちに「憧れの曲が自分でひけるようになること」を目標にしています。

 

具体的に、

 ①譜読みが楽にできる

 ②効率的な練習方法を知る

 ③音楽を自らたくさん感じる

 

これらをレッスンの中でも大切にすすめていきます。

所属協会


  • カワイ音楽教育研究会会員

アクセス

個人宅のため、住所詳細はお問い合わせいただいた方にメールにてご連絡しております。

駐車場がありますので、お車でもお越しいただけます。

 

・名鉄黒田駅 徒歩3分

・JR木曽川駅 徒歩6分

・イオンモール木曽川 徒歩2分

・黒田西保育園 徒歩30秒

・黒田小学校 徒歩6分

・岐阜方面   笠松  茜部  岐南から車で10分ほど

お知らせ

新規募集の停止について

現在、あいにくレッスン時間の空きがなく、新規募集を停止させて頂いております。 また空きが出ましたら、こちらのお知らせでご案内致しますので、ご覧頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

ブログ

saipiano.jimdofree.com Blog Feed

2025Spring Concert終演しました (土, 03 5月 2025)
今年も教室の発表会が無事開催されました! 今年も1部は連弾。様々なジャンルの曲にいろんなパートナーと挑み、どの曲も楽しめました。 2部はソロ。皆さん舞台裏ではとても緊張しているけど、舞台に立つ姿は堂々として1番輝いていました。 そして、ゲスト演奏。藝大で勉強中のピアニストと、ソプラノ歌手の素敵な演奏を生で聴き、豊かな時間を過ごし、最後は全員合唱でビリーブを歌いました  年明けに選曲が始まり、お気に入りの納得する曲を一緒に相談しながら決定してからこの日まで、皆さんさんがそれぞれのペースで妥協することなく頑張ってきました。 始めた年齢も、練習環境も様々な皆さんですが、お気に入りの曲を弾けるようになりたい!という想いは一致。 本当に最後までよく頑張りましたね 「一つの本番を目標に、そこにベストを持っていけるように日々頑張って練習していく」という経験は、これから先のいろんな大切な場面の大きな糧になっていることと思います。 そして、上手くいった人はとても自信がつき良い思い出になっているとは思いますが、もちろん一方で悔しい思いをした人もいます。その人達はその時はとても悲しくて落ち込むことと思います。 でも、その時は気づかないかもしれないけど、実はそんな経験こそが自分の大きな成長になっていて、次の大きな成功のための大事なプレゼントをもらっているんだよ、とお話しました。 そして、やっぱり音楽って素晴らしいですね⭐︎ 悲しい時も辛い時も音楽があれば乗り越えられる、そんなパワーを音楽は持っていると思います。 皆さん、ピアノを習わせてもらえている ご家族に「ありがとう」と伝えてくださいね
>> 続きを読む

春ですね! (Wed, 26 Mar 2025)
気づけば、つい先日までの寒い毎日を忘れさせるほど一気に暖かい毎日になりましたね 桜も開花し、花をこよなく愛する私は、心ときめいております❤️ さて、現在の教室は、今年は春に開催するピアノ発表会に向けて残り1ヶ月程になり、私も生徒も気合いを入れ直しているところです。 そして、卒業、入学の季節ですね。 卒業式では、何人かの生徒さんが見事オーディションに合格し、式で合唱の伴奏をされました 人前で話す事が苦手で、私の前でも一言話すのがやっとの生徒さんが、「ピアノがやりたい、ピアノは話さなくていいから」と唯一習い事でピアノを選び通い続けて6年。なんと!自分からオーディションに立候補して、それだけでも素晴らしいのに、強い意志で練習し、見事大役に選ばれた時は、私も涙が出るほど嬉しかったです。 さらに。 高校受験だった生徒さん。 受験生になって、レッスンどうするのかなあ、直前は大変だからお休みするかなあ、と思いきや、一回も休むことなく、受験の2日前でも変わらず通われました!! 好きな曲を弾くと癒されますと。 しかもそれが結構弾いている感じで、こっちが心配したりしていましたが、、。 なんと。 見事志望校に合格‼️ もうなんとも素晴らしく感心させられたのと同時に、カワイグレードを全級とったり、コンクールにも出場したりして頑張ってきたピアノが、その子にとって癒しの存在になっていることが本当にとても嬉しかったです。 ピアノを弾く事が勉強を頑張る相乗効果になっているなんて、願うところです。 そして、合格した今も、早速音楽理論がやりたい、コードを学びたい、いろんなジャンルの曲やりたいと意欲的でこれからも楽しみです 頑張った時があるからこそ、ピアノと親友になれ、宝物になる。 ピアノの魅力は無限大。 また新年度からも皆さんそれぞれのピアノライフにしっかり向き合っていきたいです ✨
>> 続きを読む

2024Summer Concert終演しました (Wed, 17 Jul 2024)
今年も教室の発表会が無事終演しました! Saiピアノ教室をスタートさせ早5年。 4回目の開催となりました。 1部は、連弾。ご家族、友達、兄弟、講師、いろんな組み合わせでの演奏に個性があり、楽しみました。 2部は、ソロ。 そして最後はゲスト演奏。 藝大生、県芸生をお呼びして、ピアノ演奏や、木管三重奏の演奏もして頂き、とても充実したコンサートになりました⭐️ この5年の年月の間、幼かった子ども達は、私の背を抜き、私より手が大きくなり、気づけば名曲を奏でています。 「ド」から共に学んできた子ども達が、なんとも表現豊かにピアノを奏でています。 私はいつもたのしく、たのしくと伝えていますが、そんないい時ばかりではありませんでした。 できなくて涙したり、全くやる気がなかったり。 それでも毎週レッスンに通ってくれ、共に音を奏で、共に笑い、時には悲しみ、悩み、愛情を込めて厳しいことを伝えたこともありました。 舞台裏で応援しながら演奏を聴いていて、そんな年月を思い出しながら、あまりの皆さんの素晴らしい成長に、胸が熱くなりました。 そして改めて、どんな時も、少しずつでも継続していくことの大切さを感じています。 最後の挨拶で、私はご家族の皆様にはこんなことを伝えました。 ピアノは、上手だと評価されるためにやるものでもなく、他の人と比べて優劣をつけるものでもない。 それぞれのペースで、心からピアノや音楽を楽しめるようになれることを大切にして欲しい。ご家族みんなでピアノや音楽を楽しむ環境を大切にして欲しいと。 これからますます皆さんのピアノライフが素敵になっていきますよう、またレッスン一緒に頑張りましょう!!
>> 続きを読む

15分しか!?15分も!? (Thu, 20 Jun 2024)
またまたご無沙汰しております。 気づけば毎年この季節に思い立ってブログを掲載しているような・・・。   写真は先月早朝に訪れた新宿御苑です。 青い空と緑が清々しい気持ちにしてくれました。   私のリフレッシュ方法の1つに「自然に触れる」があります。 音楽でも自然を題材にした曲は数え切れない程ありますね。 人は皆、自然と触れることで、五感が刺激され、リラックスすることで生まれる何かがあるのかもしれません。   教室の現在は、今年もコンサート1か月前を迎えており、生徒さん達はそれぞれ仕上げに向けてラストスパート中です。 私もより良い仕上げになりますよう、熱いレッスンをしていきたいと思います。   さて、先日あるお母様が、「うちの子、全然練習しなくて、毎日15分位しかやらないんです」と嘆いていらっしゃいました。 その子はいつもとてもよく弾けているので、私も一瞬「えっ、たった15分でこれだけ弾けるんですか??」と聞き返してしまったあと、「しまった・・・。」と反省しました。 そしてすぐに、15分毎日やれるってすごいことですよ!と伝えなおしました(笑)。   なぜか。 小さな子供にとって、毎日15分やれるということは、本当に素晴らしいことなんです。 ついつい親は、そのことを全く分かってあげれなくなってしまいがちです。 子供にとって15分の集中した取り組みは、すごいエネルギーを使っているのです。 それを 15分も頑張った!→頑張ったのにお母さんや先生にもっとやれと言われる→頑張ってもほめてもらえない→つまらない   ではなく、   15分頑張った!→お母さんも先生も毎日すごいね!と褒めてくれた→ピアノも上手くなってきた→楽しい →もっと頑張ってみよう!   というサイクルにいかにもっていけるかです。   大きくなってくると、勉強する曲も長くなってきて、自然と練習時間は少しづつ気づけば増えていきます。   どうか、決して時間にこだわることなく、例え5分であっても、取り組みの意欲や意志を褒めてあげてくださいね☆   小さな子供たちの大好きなお母様の声かけが、きっとよりよい成長に繋がっていきます♪
>> 続きを読む

コンクールチャレンジ (Sun, 21 Jan 2024)
またまたご無沙汰しております。 年も明け、また変わらずレッスンで生徒さん達にお会いできるのを楽しみに、日々頑張っております。 さて、当教室ではコンクールチャレンジしている生徒さんも数人いらっしゃいます。 コンクール参加にあたっては、 ①本人の強い意志と練習の自主性があるかどうか ②ご家族が結果にこだわらず、頑張る過程に意義があることを良く理解され、どんな時も温かく練習を応援していただけるか ③負けず嫌いで、失敗してもそれをバネに頑張るタイプか この辺りを大切にしています。 健やかな成長のもと、ピアノとの関係を良好に大切にしてほしい。 だからこそ、生徒さんの性格や、ご家庭の環境など、向き不向きをよく考えてご希望者には参加して頂いています。 昨年末、1年生のNちゃんが、ブルグミュラーコンクール東海大会で、金賞 そして特別賞まで頂くことができました! Nちゃんは、日頃からピアノ大好き。私もご家族もびっくりするほど、たくさんの曲を楽しんで練習してきます。その上、できないことに対して負けず嫌いで頑張り屋笑。小さいながらに本当に強い意志を持っていて、「金賞が欲しいの!全国大会に行きたいの」と自分の口からいつも言っています。 ご家族もまた、本当にすごいねーすごいねーしか言われない笑 上手くいかなくても大丈夫、大丈夫といつも笑って素敵な応援があります コンクール参加の際、もう一つ大切にしているのは、賞のためにピアノを練習するのではないということ。 弾く曲に対してどうしたら最上級の素敵な演奏ができるんだろう、自分の弾いている音はイメージした出したい音になって届いているのか、素敵に曲を完成させるために練習して、結果はおまけなんだよ!と伝え続けています。 コンクール。 活用の仕方次第で、本当に大きく成長することができます。 チャレンジしたい生徒さん。これからも上手く活用してピアノの腕を磨き、ピアノの無限の魅力を知っていってくださいね✨
>> 続きを読む