コンクールチャレンジ

またまたご無沙汰しております。
年も明け、また変わらずレッスンで生徒さん達にお会いできるのを楽しみに、日々頑張っております。

さて、当教室ではコンクールチャレンジしている生徒さんも数人いらっしゃいます。
コンクール参加にあたっては、

①本人の強い意志と練習の自主性があるかどうか
②ご家族が結果にこだわらず、頑張る過程に意義があることを良く理解され、どんな時も温かく練習を応援していただけるか
③負けず嫌いで、失敗してもそれをバネに頑張るタイプか

この辺りを大切にしています。
健やかな成長のもと、ピアノとの関係を良好に大切にしてほしい。
だからこそ、生徒さんの性格や、ご家庭の環境など、向き不向きをよく考えてご希望者には参加して頂いています。

昨年末、1年生のNちゃんが、ブルグミュラーコンクール東海大会で、金賞🥇そして特別賞まで頂くことができました!👏
Nちゃんは、日頃からピアノ大好き。私もご家族もびっくりするほど、たくさんの曲を楽しんで練習してきます。その上、できないことに対して負けず嫌いで頑張り屋笑。小さいながらに本当に強い意志を持っていて、「金賞が欲しいの!全国大会に行きたいの」と自分の口からいつも言っています。
ご家族もまた、本当にすごいねーすごいねーしか言われない笑
上手くいかなくても大丈夫、大丈夫といつも笑って素敵な応援があります📣

コンクール参加の際、もう一つ大切にしているのは、賞のためにピアノを練習するのではないということ。
弾く曲に対してどうしたら最上級の素敵な演奏ができるんだろう、自分の弾いている音はイメージした出したい音になって届いているのか、素敵に曲を完成させるために練習して、結果はおまけなんだよ!と伝え続けています。

コンクール。
活用の仕方次第で、本当に大きく成長することができます。
チャレンジしたい生徒さん。これからも上手く活用してピアノの腕を磨き、ピアノの無限の魅力を知っていってくださいね✨