15分しか!?15分も!?

またまたご無沙汰しております。

気づけば毎年この季節に思い立ってブログを掲載しているような・・・。

 

写真は先月早朝に訪れた新宿御苑です。

青い空と緑が清々しい気持ちにしてくれました。

 

私のリフレッシュ方法の1つに「自然に触れる」があります。

音楽でも自然を題材にした曲は数え切れない程ありますね。

人は皆、自然と触れることで、五感が刺激され、リラックスすることで生まれる何かがあるのかもしれません。

 

教室の現在は、今年もコンサート1か月前を迎えており、生徒さん達はそれぞれ仕上げに向けてラストスパート中です。

私もより良い仕上げになりますよう、熱いレッスンをしていきたいと思います。

 

さて、先日あるお母様が、「うちの子、全然練習しなくて、毎日15分位しかやらないんです」と嘆いていらっしゃいました。

その子はいつもとてもよく弾けているので、私も一瞬「えっ、たった15分でこれだけ弾けるんですか??」と聞き返してしまったあと、「しまった・・・。」と反省しました。

そしてすぐに、15分毎日やれるってすごいことですよ!と伝えなおしました(笑)。

 

なぜか。

小さな子供にとって、毎日15分やれるということは、本当に素晴らしいことなんです。

ついつい親は、そのことを全く分かってあげれなくなってしまいがちです。

子供にとって15分の集中した取り組みは、すごいエネルギーを使っているのです。

それを

15分も頑張った!→頑張ったのにお母さんや先生にもっとやれと言われる→頑張ってもほめてもらえない→つまらない

 

ではなく、

 

15分頑張った!→お母さんも先生も毎日すごいね!と褒めてくれた→ピアノも上手くなってきた→楽しい

→もっと頑張ってみよう!

 

というサイクルにいかにもっていけるかです。

 

大きくなってくると、勉強する曲も長くなってきて、自然と練習時間は少しづつ気づけば増えていきます。

 

どうか、決して時間にこだわることなく、例え5分であっても、取り組みの意欲や意志を褒めてあげてくださいね☆

 

小さな子供たちの大好きなお母様の声かけが、きっとよりよい成長に繋がっていきます♪